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『Comeback To England』(DAC) |
『Comeback To England』(DAC-073) 2CD
(Disc-1) Sep.8 1973 Empire Pool,Wembley,UK (1st Show)
Mono Audience Recording Quality:Excellent
1.Brown Sugar/2.Gimme Shelter/3.Happy/4.Tumbling Dice/5.Star Star/6.Angie/7.You Can't Always Get What You Want/8.Dancing With Mr.D/9.Doo Doo Doo Doo Doo/10.Midnight Rambler/11.Honky Tonk Women/12.All Down The Line/13.Rip This Joint/14.Jumping Jack Flash/15.Street Fighting Man
(Disc-2) Sep.8 1973 Empire Pool,Wembley,UK (2nd Show)
Mono Audience Recording Quality:Good
1.Brown Sugar/2.Gimme Shelter/3.Happy/4.Tumbling Dice/5.Star Star/6.Angie/7.You Can't Always Get What You Want/8.Dancing With Mr.D/9.Doo Doo Doo Doo Doo/10.Midnight Rambler/11.Honky Tonk Women/12.All Down The Line/13.Rip This Joint/14.Jumping Jack Flash/15.Street Fighting Man
1973年9月8日ウェンブレーでの2回のショーをカップリングしたタイトル。
ディスク1は、つい最近同レーベルの『Nasty Songs』(DAC-065) にてリリースされたばかりの1stショーを再収録。
この1stショー、あまりの乱発ぶりにややこしくなってきているので、改めてまとめておくと・・・
まず、音源自体は3種類。先にブート化されていた方の音源をソースA、今回のDAC含め様々なヴァリエーションがある方の音源をソースB、『Nasty Songs』に補填として部分使用されているソースCとして分類。
●ソースA 『London'73』(TRASH-03)にてリリースの音源。カセット録音特有のレンジの狭い音質なものの、演奏が大きく録れた良好音源。"DooX5"と"Honky Tonk Women"のイントロが若干欠けているのと、"SFM"は2分45秒ほどでフェードアウト。
●ソースB(a) 音質自体はソースAに比べ段違いの高音質録音。"Gimme Shelter"前のMCの一部と"Gimme Shelter"ギターソロの途中以降が欠落、そして"Honky Tonk Women"のイントロ数音も欠落。この音源を収録しているのは欠落部そのままの『EMPIRE POOL』(BW-8973)と、欠落部にソースAを補填した『Timeless'73』(VGP-373)
●ソースB(b) (a)に比べると基テープのジェネレーションの違いから高域がコモリ気味の音源。"Gimme Shelter"前のMC及び(a)で欠けていた後半部のカットは無く完走。その反面、"Midnight Rambler"の最後の最後が欠落し、ライブ終演後の歓声も短め。この音源を収録しているのは、音質はそのままなものの欠落した部分を(a)ソースの音質を落として補填した『Wembley High Rollers』(HALCYON)と、音質を(a)に近づけるべく高域を引っ張り上げてややナチュラル感に欠ける音の上、"Midnight Rambler"の最後の最後と欠けている"Honky Tonk Women"のイントロを ソースCにて補填している『Nasty Songs』(DAC-065)
●ソースB(c) カットは"Honky Ton Women"のイントロ数音のみでこれまで最長、そして音質は(a)と同様に高音質の音源。このソースを収録しているのはピッチが異常に早い『London 8th September 1973(Early Show)』(DB 002)と、多少は修正しているもののまだまだピッチが早い『Empire Pool 1973』(SODD 055)
●ソースC 『Nasty Songs』にて"Midnight Rambler"の終盤から"Honky Tonk Women"のイントロまでの補填に使用されていたソースですが、音が遠いので切り替わり時に違和感発生
今回のDAC盤は当然の如くソースB(c)を使用。ピッチももちろん正確に修正してあり、ようやくソースBの決定盤登場といった感。ただ・・・『Nasty Songs』でそれをやっていてくれれば尚良しだったんですが(苦笑)
ディスク2は同日のセカンドショー。
この公演はこれまでLP『The Rolling Stones』(CBM)を代表とした音源と、時折日本語が聞こえるCD『Comeback London'73』(Alley Cat) を代表とした音源の2種類がブート化されていましたが、本作はそれらのどちらとも違う新発掘音源。
残念ながら従来の音源と比べて音が遠く、モコっとした質感の分離の悪い団子状の音ですが、幸いなことに周りの観客が静かな為、耳さえ慣れれば充分聴けるレベルの音。
LP『The Rolling Stones』はライブ中盤のみの収録、CD『Comeback London'73』はライブ中盤の抜粋と後半の収録でしたが、本作はテープチェンジによる"Midnight Rambler"演奏開始前のミックのアドリブハープ部分がカットされている以外は曲中カット無しの全曲収録ということでこれは特筆すべき点。 |
by Hara ¦ 12:34, Monday, Dec 31, 2007 ¦ 固定リンク
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