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『All The Girls In The Windy City』(DAC) |
『All The Girls In The Windy City』(DAC-128) 2CD
Nov.23 1981 Rosemont Horizon,Des Plaines,IL
Stereo Soundboard Recording Quality:Excellent
(Disc-1) 1.Take The A Train - Under My Thumb/2.When The Whip Comes Down/3.Let's Spend The Night Together/4.Shattered/5.Neighbours/6.Black Limousine/7.Just My Imagination/8.Twenty Flight Rock/9.Going To A Go Go/10.Let Me Go/11.Time Is On My Side/12.Beast Of Burden/13.Waiting On A Friend/14.Let It Bleed (Disc-2) 1.You Can't Always Get What You Want/2.Band Introductions/3.Little T&A/4.Tumbling Dice/5.She's So Cold/6.Hang Fire/7.Miss You/8.Honky Tonk Women/9.Brown Sugar/10.Start Me Up/11.Jumping Jack Flash/12.Satisfaction/13.Star Spangled Banner
DACがリリースした、Wolfgang Vault公開音源を基にした11月23日シカゴ公演全曲収録盤。
この音源を最初にリリースしたのはノンレーベルの『Chicago 1981』(-)
公開音源で逆だった左右のチャンネルや、全体的に遅かったピッチを修正し、公開音源ではかすかに聞こえる程度で7秒程しか収録されていなかった"Take The A Train"をミキサー卓直結のモノラルサウンドボード音源にて補填。
続いてはGoldplateの『Bright Lights Windy City』(GP-1207CD1/2)。
こちらも左右のチャンネルとピッチを修正した上、『Chicago 1981』同様に卓直結音源で補填した"Take The A Train"へ更に"Beast Of Burden"演奏後の歓声の一部を被せて、モノラルの補填音源と本編のステレオ音源との質感の違いを軽減。そして"Star Spangled Banner"の最後の方にに被ってくる、大きなワイアレスノイズの軽減策として、この曲の最後20秒にも卓直結音源を被せてバランスが小さくなるようしています。加えてその"Star Spangled Banner"終了後には、場内BGMとして流されたチャックベリーの"School Days"までも卓直結音源からそのまま補填、更にこれはどうでもよいというか、無くてもよかったのではと思われますが、本編ラストの"JJF"終了からアンコール"Satisfaction"を待つ間の歓声も、卓直結音源から1分半弱も補填し、他タイトルとの差別化を図っています。
さて本作、左右のチャンネル及びピッチは当然のことながら修正。
このレーベルの場合、こういった競合が予想される音源については、いつもなら後発としてあらゆる欠点を修正したり、必要箇所に別音源を補填する等、これ以上ない形にした上でのリリースに至りますが、今回は補填処理を全く行っていないという珍しくストレートなリリース。
したがって、自前で『Des Plaines 1981』(DAC-032)にて卓直結音源をリリースしていたにも関わらず、"Take The A Train"は公開通りにつき、かすかに聞こえる程度の7秒程しか収録されていません。
ところがこのほんの僅かな"Take The A Train"をよく聴いてみると、"Under My Thumb"が入ってくる箇所が前述の『Des Plaines 1981』で聴ける卓直結音源と異なっていることが分かります。
卓直結音源では"Take The A Train"でホーンが入ってくる寸前の位置から"Under My Thumb"のギターが入ってくるのに対し、公開音源はそこよりもかなり前の部分から入ってきています。
『Des Plaines 1981』をあらためて聴いてみても、"Take The A Train"を補填した形跡はありませんので、このステレオ音源のミックス時にイントロが被ってくる位置を変更したようではありますが、『Still Life』等でお馴染みのホーンが入ってくるあたり、即ち本来の位置の少し後から"Under My Thumb"のイントロが被るようミックスし直せばしっくりと決まるのに、何故にこのような中途半端な位置に移動させていたのかは理解に苦しむところ。
したがって、珍しくストレートなリリースだったことにより、このような謎の編集を聴けるタイトルとしては現時点で本作のみとなります。
音質については、音にメリハリをつけるべく高域を若干上げた『Chicago 1981』に対し、"Just My Imagination"の途中から"Time Is On My Side"あたりまでに顕著な、カセットテープの劣化と思しき高域の波打ちの強調を避けるが為に、本作も『Bright Lights Windy City』同様に音質加工を施していない模様。
なおインフォによると、既発2タイトルの"You Can't Always Get What You Want"は、1コーラス目の「At Her Feet」直後のところに、ヴォリュームを上げてようやく分かるレベルでのプチっという音が入っているのに対し、本作にはそれが無いというのがポイントだそう。ただ、これは全てのタイトルで言えることですが、アンコールの"Satisfaction"では、それよりもはるかに強烈な風船の破裂音がパチパチ鳴ってるので、そっちの方がはるかに気になったりするのですが・・・。 |
by Hara ¦ 16:48, Tuesday, Jan 01, 2013 ¦ 固定リンク
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