The Rolling Stones Bootleg Reviews written by Hara  
 
 



『You Don't Have To Go To Harlem』(Eat A Peach)
youdonthavetogotoharlem

『You Don't Have To Go To Harlem』(EAT 80) 1CD

Sep.16 1973 Apollo Thetre,Glasgow,Scotland

Mono Audience Recording
Quality:Excellent

1.Introduction/2.Brown Sugar/3.Gimme Shelter/4.Happy/5.Tumbling Dice/6.Star Star/7.Dancing With Mr.D/8.Angie/9.You Can't Always Get What You Want/10.Midnight Rambler/11.Honky Tonk Women/12.All Down The Line/13.Rip This Joint/14.Jumping Jack Flash/15.Street Fighting Man/16.Closure

73年9月16日のアポロシアター公演収録盤。

9月16日公演といえば、これまでは『Live From England 1973』(DAC-090)や『Glasgow 1973』(-)にて、ブート化されてきた音源がこの日のものとされてきましたが、

glasgow73

daclivefronengland1973

今回ブート化された音源の"Brown Sugar"終了後のMCで、ミックが「It's great to be back Glasgow」と発していることから、今回の音源が16日で、以前の音源は実は翌17日公演だったという説が有力となっています。

とはいえ今回の音源を聞くと、翌日も同所で公演が行われるのに客出しを急ぐかの如く、"Street Fighting Man"が終わった後の終演を告げる場内SEの"威風堂々"がやたら早く場内に流されたりして、そうとも言えない要素もあったりはするのですが・・・。

さて、本作収録の今回の音源、演奏を大きく捉えている上に耳障りな手拍子・歓声の類なし。そして音の分離も良く、ヒスノイズはやや強めながら音質はクリアーと、73年ヨーロピアンツアーのオーディエンス音源としてはトップクラスのものとなっています。

ただ、"All Down The Line"中間の間奏序盤で何かトラブルがあったのか、テイラーのソロが一旦途切れた後、テイラーの音量が上がったことから全体のバランスが若干おかしなことに。以降の"Rip This Joint"や"Jumping Jack Flash"では、キースのギターに呼応するテイラーの裏フレーズの方がよく聞こえてしまうことから、かなり印象の異なるものとなってしまっています。

この音源、テープチェンジと思しき欠落は、"You Can't Always Get What You Want"のエンディング部と"Rip This Joint"1番途中から2番途中までの2ヶ所。

まあ"You Can't Always Get What You Want"のエンディングについては、テープチェンジというには欠落部があまりに短いので、音飛びに近い印象を受けたりはするのですが・・・。

またその"You Can't Always Get What You Want"終了直後も歓声に編集痕があるので、ここもカットがされていると推測されますが、こちらについてはさして気にするほどのものではないかと。

これらに加えて"Brown Sugar"イントロ途中から中間ギターソロまでの間と、"You Can't Always Get What You Want"1番「was a footloose man」部分は、レコーダーの録音レベル調整によるものと思しき音量レベルダウンがあります。

これらの修正具合が、今後複数リリースされていくであろう、この音源を収録するブートの比較ポイントとなるわけですが・・・。

まずは最初にリリースされた『Glasgow Apollo 1973』(-)

glasgowapollo1973

テープチェンジによる"You Can't Always Get What You Want""Rip This Joint"はそのまま

"Brown Sugar""You Can't Always Get What You Want"の音量レベルダウン部分については、ネットにアップされた大元の音源に比べれば改善されてはいるものの、まだまだ落ち込みが激しい印象。

またその"Brown Sugar"、一番落ち込みの激しい「market down in New Orleans」以外の部分については、音量レベルを均等に出来るレベルの落ち込みでしたが、ここはさほど修正されていなかったのがやや残念。


では本作はというと、"You Can't Always Get What You Want"のエンディング部については一旦音質がこもってから音が途切れており、『Glasgow Apollo 1973』はそのまま収録していましたが、本作はその音質がこもる部分も嫌ってカットしてしまっているため、音飛び範囲が更に広くなってしまっています。

"Rip This Joint"も同じように音が途切れる前の音質劣化部分をカットしてしまっているので、こちらも『Glasgow Apollo 1973』よりも音飛び範囲が広くなってしまっているのが、音質を均等化して聞きやすくしようということだったんだろうなとはいえ何とも残念。

音量レベルの方は、"Brown Sugar"のイントロ途中で若干下がったかなという印象は受けるものの、『Glasgow Apollo 1973』よりもうまく均等になるよう調整しており、落ち込みが激しい1番「market down in New Orleans」部分については、音量をかなり持ち上げたことからまるでスプレ噴射の如くヒスノイズも強烈にはなっていますが、ヒスノイズの音量と全体の音量がほぼ同じになる程度の調整が施されているため、聞いていて驚くほどのことにはなっていません。

なお、同じくレベルの落ち込みが激しい"You Can't Always Get What You Want"1番「was a footloose man」部分は、ほとんど修正していないようで、こちらはレベルアップもない代わりに強烈なヒスノイズもないといった具合。

全体的な音質は、共にほとんど変わらず高音質ですが、本作はややピッチ早めという難点あり。

14:16, Monday, Mar 21, 2016 ¦ 固定リンク

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